小夜子の小部屋


2007.6.10

10年程前、当時の従業員Hちゃんのお手柄で、我が家にやってきたこの黄色い花。駐車場に植えるとみるみる増えて、今ではもっさりと咲き乱れています。花好きのお客様にも少しずつ里子に出していて、あちこちでたくさん増えてくれるのを楽しみにしています。
駐車場の西側にたくさん咲いているので、金運があがってくれるのも、期待しています。


2007.5.20

先日、神奈川県の丹沢へ登山をしました。
塔の岳、丹沢山、蛭ヶ岳。けっこうきつい山行でした。
蛭ヶ岳の山荘に泊まり、夕方富士山が影絵のように見え、夜は東京、横浜、小田原の夜景が、まるで宝石をちりばめたようなすばらしい光景に、しばしうっとり。日の出に思わず手を合わせ、後ろを振り向き富士を見ると、うっすらピンクに見える雪をまとった富士山。ここではめったに起こらないという“ブロッケン現象”まで拝め、三年ぶりの登山でかなりきつかったけれど、この日だけのこの景色に出逢えて、疲れも一気に吹き飛び、元気に下山したのでした。




2007.4

はじめまして、小夜子です。
我が家には、庭にまく仏壇のごはんを求めて、すずめがやって来ます。合図の口笛を吹くと、あたりからピピッと返事?して集まっては可愛らしくごはん粒をつつく姿を、毎日和みながら見ています。たまに台所の中にまでついばみにやってくることがあり、先日、そんなで出られなくなったすずめを見つけ捕まえたので、娘に手伝ってもらい、赤いリボンを足に結んで逃がしました。
あのすずめ、明日も遊びに来るといいなあ、なーんて思いながら。少々幼いいたずらだったかしら?